top of page

3月の振り返り🎵🏫


新年度が始まりましたね😶

3月は有難いことに演奏機会を沢山いただきました🎹

順に振り返りをしたいと思います(長いです)



①ドナルドマクドナルドハウスで演奏させていただきました。

初開催を任せていただき、また子供向けプロジェクトは私自身初めてでした。

演奏会では手作りの楽器や手拍子で盛り上げていただき、ヴァイオリンを練習しているハウスのお子さんと一緒に演奏したり等、一体感を感じられ、楽しみながら演奏できました🎵🎻

ハウスの方々は会場の装飾や懇親会の準備など、とても大変だったと思います。

沢山の方々の支えのおかげで演奏会は成り立つことを改めて感じました。

温かく迎えてくださり、ほっこり優しい気持ちになりました☺️



譜面台がないというハプニングに慌てましたが、テープで楽譜を固定していただきました😮‍💨




②合唱団の伴奏ピアニストをさせていただきました🎶

今回の伴奏はなんと「2台ピアノを1台で1人で弾いて欲しい」という前代未聞な依頼でした😨

引き受けなければ良かったと後悔するほど悩み苦しむ日々でしたが、合わせ練習を通して弾き方が見えてきた時は嬉しく、編曲者気分を味わえ、良い勉強になりました。



「春」に関する曲が多かったので、とても久しぶりにピンクのドレスです🩷

他の曲の伴奏は県芸の後輩たちで嬉しかったです☺️




③東横イン名古屋で演奏させていただきました。

大曲で揃えた1時間コンサートの準備はとても大変でしたが、憧れのスプリングソナタを演奏できました🌸

「のだめカンタービレ」という漫画でもお馴染みの曲です。のだめが高熱のため、代わりに千秋先輩がぶっつけ本番で試験の伴奏をします。

初見で弾けるならそれ程難しくないだろう〜と高を括っていましたが、漫画を信じちゃダメですね、奥が深い曲でした😵‍💫

また小学校高学年までお世話になったピアノの先生とたまたま再会し、とても驚きました。

数年前にアウトリーチで伺った学校で中学校の時の先生と再会したことを思い出しました。

このように音楽を通して恩返しが出来るのは、演奏家で良かったなと思う瞬間です。



本格的なプログラムだったので、2人とも目が疲れています🤣笑




④そして3月をもちまして4年間勤めた非常勤講師を退職しました。

週2回9クラスの授業担当、朝5時半起きで通勤は体力的に辛いこともありましたが、苦手だったパソコン業務を少し覚え、大人数への伝え方など学びが多くありました。

毎年ほぼ同じ授業をすることで引き出しが空になり、また私は1対1で深く向き合えるピアノ講師の方が合っているし楽しいと気づきました。

また引き出しを増やし、いつか再開したくなる日が来るといいなと思います🏫



職員証、、、4年前のわたし、、、

若いです戻りたい🙄

閲覧数:83回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page